6月も10日過ぎました。

今月のバレットジャーナルセットアップ。
先月からノートが変わったこともあり、フォーマットなどを見直し中です。

特にウィークリーログ(週間予定)。
今までのも結構気に入っていたのですが、
少し変えてみたいところが出てきて、いろいろ試し中。
まだしっくり来なくて毎週変えています。

そんな途中経過のご紹介です。

 

1. 変更点

5月のセットアップは記事にしていなかったので、4月からの変更点。

ノートが変わった!

まず、大きなところで・・・そもそも使っているノートが変わりました!
以前は、ニトムズのエディターズ1/2イヤーノートを使っていましたが、
5月の中旬からロイヒトトゥルム1917というノートにしました。

以前のは4mm方眼だったのですが、今は5mm方眼。
たった1mmしか違わないですが、1ページに書かれている方眼の数(行・列の数)が変わります。
そのため、ウィークリーログ(週間予定)の縦軸に24時間書けたのが、書きづらくなったり、
トラッカー(習慣チェック表)が1ページに収まらなくなって、ページをまたがったりするようになりました。

順番が変わった!

今までは、
マンスリーログ(月間予定)
ウィークリーログ(週間予定)
日記(ムーンプランナーを貼り付け)
→読書メモ、思考ログなど自由ページ(ごと)

という順で1ヶ月分でした。

 

月末に、枠のみですが、1ヶ月分一気に書いていましたが、

今月は、1週間分ずつ書くようにしているので、順序が

マンスリーログ(月間予定)
日記(ムーンプランナーを貼り付け)
ウィークリーログ(週間予定)
→自由ページ(ごと)

という風に変わりました。

 

ウィークリーが変わった!

早朝分と、昼間〜夜の分に分けて、
1週間で見開き2ページ(全4ページ)を使ってみています。

今、息子と一緒に21時就寝、その代わり4時台に起きて自分の時間をとるようにしています。

できるだけその朝時間を有効に使いたくて、別ページにしてみました。

ウィークリーは始めに書いたように今は試行錯誤中なので、
後でまた詳しく書きます。

 

2. マンスリーログ(月間予定)

まずは、マンスリーログ(月間予定)。

これは先日記事にしましたが、こちらを今月も採用。
カレンダーシールをページの端に貼り、
月間と週間予定を同時に見られるようにしています。

そのほか、「今月の目標(Goal)」「やること(ToDo)」「やりたいこと(Wish)」「習慣チェック表(Tracker)」は前月に引き続き同じです。

 

3. 感謝ログ、日記

通常の暦とは違い、月の満ち欠けを基準としたムーンプランナーという手帳。

ダウンロード版を印刷して貼っています。
(→以前から使用していますが、セットする位置が変わりました。)

こちらには、簡単な日記と感謝ログを。
(もらって嬉しかったものや、してもらって嬉しかったことの記録など。)

ムーンプランナーさんのTwitter
月の満ち欠けに合わせてやるといいことや、
手帳で願いを叶えるということの考え方、など、
なるほど〜!と思う投稿が多いので、ぜひ見てみてください^^

4. ウィークリーログ(週間予定)

ウィークリーは今月に入りかなり試行錯誤していますが、
まずは、早朝用のページと午前8〜22時までのページに分けました。

こちらが早朝用のページ。

上半分は、バーチカル。
(あ、日付を入れる前に写真をとってました。)
時間軸は4時〜8時。
15分ごとに1行、4行で1時間分です。

早朝にやることの計画、実際何をしたか、
また、就寝時間・起床時間・睡眠時間をそれぞれ書いています。
(太陽と月のマークのところです。)

 

下半分は、ミールログ。食事に関する記録です。

夕飯、いつも何を作ろうかすごく悩んでしまい、
「早く作らないと・・・でも決まらない・・・」とだんだん焦ってくることが多いのですが、
たまに「今日これ食べたい!」「これ作ろう!」と事前に決められる日は夕飯作り〜就寝まですごく余裕を持って過ごせるんです。

なので、できるだけ早朝の手帳タイムにその日の献立を決めておけるよう、
ここに枠を作ってみました。

早朝ページは今のところ満足しているので、しばらくはこのまま続けてみます。

 

昼間のページは・・・いろいろ試し中。

↑昨年の11月くらいから使ってたフォーマット。

左ページにバーチカル(時間は4時〜23時まで)、
右ページにそれぞれの日のToDoを書いていました。
マンダラ手帳風、真ん中に週の目標やその週中にやることなど。

↑先週はこんな感じ。

早朝用ページを作成したので、左ページのバーチカルは8時からに変更。
各日付の下に少しスペースを多めに取り、そこにその日のToDoを書いてみました。

右ページは特に日付は決まっていなけれど、その週中にやりたいことや、メモなど。

 

1週間使ってみたのですが・・・
バーチカルのところにその日のToDoを書くのがなんだかしっくりこなくて
今週は、↓のようなフォーマットにしてみました。

中央にバーチカル。
周囲を区切って日ごとのToDoを書く欄を作ってみました。

 

見開き1ページで、「予定とToDoが同時に見られる」というのが
今のところ私の手帳の必須条件です。

どのような配置にすれば見やすく、予定が実行しやすいか、いろいろ試してみます^^

 

5. 最後に

6月はこんな感じで試行錯誤しながら、やってみます。

あと、好きなもののスクラップをしたり、
やりたいことリスト、読書記録、雑記などを書き留めるノートを作りたいな、と思っています。
バレットジャーナルとどのように書き分けるか、そこも今脳内会議中。

何か参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA