毎月記録している、睡眠ログ・健康ログ・習慣トラッカー。
ログをつけ始めて、だんだん自分の体調を崩すタイミングなどがわかるようになってきて、”この時期はあまり予定を入れないようにしよう”など考えられるようになりました。

PDF形式でダウンロードできるようにしてみましたので、もしよろしければ、使ってみてください。

睡眠ログ

睡眠の状態を記録しておくシートです。
何時に寝て、何時に起きたかを、線を引くことで視覚的にわかりやすく記録できます。
睡眠は大抵日付をまたぐので・・・前日の夜の眠った時間からその日の朝起きた時間までに線を引くようになっています。
(例:9月1日の欄は、8月31日22時に寝て9月1日6時に起きたことを表す)
筆記具は「マイルドライナー」を使用しています。

下の項目は、私は、「睡眠時間の合計」「よく眠れたか?(○/△/×で評価)」「日中眠くなったか?」を記録しています。
お好きな項目を入れてみてください。

健康ログ

健康状態を記録しておくシートです。
その日の天気、気分、体調、メンタル・体調の5段階評価を記入できます。

体調は、割と天候にも左右されやすいと思います。傾向がわかるように、その日の天気・気温も同じところに記入できるようにしています。

項目を記入する箇所は、あらかじめ、記録しておきたい不調をリストアップしておき、その不調/症状があった日にチェックします。どのような不調が、どの程度の頻度であるのか、どういうタイミングで起きるのかを把握するのに役立ちます。
(あまり記録するような症状がないという方は、この部分を習慣トラッカー代わりにしていただいても*^^*)

下の「5/3/1」の部分は、メンタルと体調を5段階評価で記録できます。
私は、マイルドライナーの細字部分で、点を打っています。

習慣トラッカー

習慣化したい項目をリストアップして、できた日にチェックを入れます。
記録することで、どれだけ継続できたか、1ヶ月に何日くらいできたか可視化できるので、励みになります!

ダウンロード

こちらのボタンからダウンロードしてください。
A4サイズになっているので、お使いのノートやバインダーに合わせて印刷してお使いください。

P1 → 睡眠ログ
P2 → 健康ログ
P3 → 習慣トラッカー

私は、無地のシステム手帳リフィルに印刷して使っています。
睡眠ログと健康ログは同時に見たいので、見開きになるように印刷しています。

最後に

自分の状態を把握できるのがログの良いところ。毎日を心地よく過ごすために使っていただければ嬉しいです。

created by Rinker
Knox/ノックス
¥620 (2019/11/14 19:49:38時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA