【ジブン手帳Lite mini】ジブン手帳に新しいタイプが登場!

24時間記録できる、ライフログ手帳として人気のジブン手帳。2020年版に、新しいタイプが登場しました。その名も「ジブン手帳 Lite mini(ライト ミニ)」。来年使ってみたいなと、早速購入しました。どんな手帳かご紹介 …

【ダウンロード】トラッカー3種(睡眠ログ・健康ログ・習慣トラッカー)

毎月記録している、睡眠ログ・健康ログ・習慣トラッカー。ログをつけ始めて、だんだん自分の体調を崩すタイミングなどがわかるようになってきて、”この時期はあまり予定を入れないようにしよう”など考えられるようになりました。 PD …

わたしが感じるバレットジャーナルのいいところ

高校生の頃に手帳というものに出会い、すっかり手帳マニアになってしまった私。 毎年毎年、手帳売り場に何ヶ月も通いつめ、数ヶ月かけて翌年の手帳を決めることを繰り返していましたが、それでも、どこかしらに少しの不満を抱えていまし …

やりたいことを100個書き出してみる-100のウィッシュリスト

やりたいことを100個書き出してみましょう! 夢ややりたいことを100個書き出す、というのをよく聞くようになりました。 年初めにチャレンジされている方も多いのではないでしょうか? 私も、3年ほど前から毎年書いているのです …

2019年手帳事情

2019年、始まりました! 2019年は、フランクリンプランナーをメインに使うことは決めていたのですが、それ以外、ほぼ趣味の範疇で使ってみたいなと思う手帳を購入していたら、結構増えてしまいました。 どんな手帳布陣になった …

コクヨの2019年手帳を一足先に見てきました!【コクヨダイアリー発表party】

2018年7月23日、東京・千駄ヶ谷にあるコクヨの直営店『THINK OF THINGS(シンクオブシングス)』で開催された、2019年のダイアリー発表会に行ってきました。 人気の「ジブン手帳」を始めとするコクヨの最新手 …

手帳を開く時間がない、そんな時もある。

新年度になりましたね。 年度末〜新年度にかけては、バタバタしがち。 こんな時こそ、手帳でしっかりタスク管理をしたい、とも思いますが、 私は、幼稚園児の息子がいる身なので、なかなか手帳を開く時間が取れませんでした。 普段の …