わたしが感じるバレットジャーナルのいいところ

高校生の頃に手帳というものに出会い、すっかり手帳マニアになってしまった私。 毎年毎年、手帳売り場に何ヶ月も通いつめ、数ヶ月かけて翌年の手帳を決めることを繰り返していましたが、それでも、どこかしらに少しの不満を抱えていまし …

手帳を開く時間がない、そんな時もある。

新年度になりましたね。 年度末〜新年度にかけては、バタバタしがち。 こんな時こそ、手帳でしっかりタスク管理をしたい、とも思いますが、 私は、幼稚園児の息子がいる身なので、なかなか手帳を開く時間が取れませんでした。 普段の …

”夢を叶える”系の手帳が使いこなせなかった理由

”夢を叶える”というフレーズがついた手帳術やノート術の本や雑誌が 数多く書店に並んでいます。 雑誌で手帳についての特集があると必ず”夢を叶える”という文言も出てくる。 掲載されている手帳やノートを見ると 本当にどれも可愛 …

【手帳】枠にとらわれずに、もっと自由に!

最近、引き寄せの手帳とか、お金が貯まる手帳とか、 ある目的に特化した手帳が数多く並ぶようになりました。 ただ・・・そういう手帳、とても魅力的なのですが、 スケジュールが書きづらかったり。 また、ビジネスの場で、”幸せ引き …