2018年7月4日〜6日に開催された『国際 文具・紙製品展(通称:ISOT)』。

今年初めて、”文具PRサポーター”として、初日に参加させていただきました。

商談を目的とした展示会で、通常は一般人は参加できないそうなのですが、
文具についてのブログやSNSをしている方を対象に”文具PRサポーター”として100名ほど募集されていました。

出展企業は日本にとどまらず、世界各国のメーカーさんも。
会場も広く、限られた時間で全ては見られませんでしたが、その中で気になったものをご紹介します!

ペン

「あったらいいな!」を実現されているエポックケミカルさんのペンを3種紹介します。

アロマティックテイパー(Aromatic Tapir)/ 7月10日発売

平べったい2色蛍光ペン”テイパー”を以前から発売されていましたが、それの新作ということです。

蛍光ペンと細字マーカーが一体化。それぞれ違った香りがついています。
見た目も可愛く、持ってるだけでウキウキしそう。

2連油性ボールペン バトンズ(Batons)

見た瞬間、「おお〜なんて斬新!」と思ったペン。
赤と黒の2連油性ボールペン。1回ノックすると、2本同時にペン先が出てきます!
書いていて、もう一方の色が使いたくなったらくるっと回転させて使います。

回したり、ノックし直したりして、ペンの色を変えるのって意外と面倒。これならさっと変えられるのが便利で面白い!

習字の練習に便利! 消せる筆ペン


今回新発売となる、「消せる筆ペン」!
(写真は、消してるところ。商品本体の写真を撮り損ねてしまってすみません・・・^^;)

ホワイトボードで習字!「消せる筆ペン」

カートリッジ式の筆ペンで、準備いらずですぐに習字の練習が始められます。
専用のつるっとした半紙とセットで使用。乾いても、ティッシュで軽く拭けばさっと消せる。

習字の練習って、準備と後片付けがやっぱり面倒・・・
これならさっと始められて、さっと片付けられるし、何度でも繰り返し練習できるので便利!

にじませない蛍光ペン ジャストフィット モジニライン

SARASA(サラサ)やマイルドライナーでおなじみのゼブラさん。

なんとも素敵なペンが8月上旬に発売されるそうです。
それは『ジャストフィット モジニライン

どんなペンの上から引いてもにじまない蛍光ペン!

ゼブラさんからは、蛍光ペンがにじまない『サラサマークオン』というボールペンが発売されていますが、こちらは”にじませない蛍光ペン”!!

好きなペンで字が書ける!そしてにじまない!
これはかなり画期的!発売が楽しみです!!

ノート

まず、バインダー式ノートやファイル、などなど、オフィスで活躍する製品からかわいい文具まで幅広く作られているLIHIT LAB.(リヒトラブ)さんのノートを2種類ご紹介します。

ノートのように使えるダイアリー


リングが開閉式で入れ替えできるダイアリー。
28枚の方眼ノートリフィルがついているそうです。
必要な分だけコンパクトに持ち運びでき、差し替えもできるのはいいですね。
表紙の色がきれいなのにとても魅かれました^^

方眼リーフが28枚入って、たくさん書き込める『ノートのように使えるダイアリー2019』新発売

カスタマイズ ツイストノート

表紙と閉じ具と中身が自分で選べるノート。
表紙の柄が20種類も!どれも可愛くて迷ってしまう。
ノートの厚みにより選べるとじ具が2種類(40枚/100枚)×2色(透明/ゴールド)。

ノートリーフも、A罫・B罫・方眼・無地から選べます。
自分の好みのノートが簡単に作れ、気分によって差し替えもできるのは楽しいですね!

△カスタマイズツイストノート

BOOK NOTE

渡邉製本さんが作られている、シンプルでかっこいい佇まいのノート。
なんと1冊1冊手作りなのだそう!

180度フラットに開くのはもちろん、折り返せるので、立ったまま手に持って書くことができます!
丁寧に使いたいノートです。

WHITELINES(ホワイトラインズ)

NOLTYなどの手帳を作り続けて60年、老舗の手帳メーカー、新寿堂さん。
その新寿堂さんからこの度、『WHITELINES』というノートのシリーズが発売されるそうです!

スウェーデン発の世界で話題のノート。
ライセンス契約をされ、日本での発売となったそうです。

紙の色はグレー、罫線の色は白の少し変わったデザインですが、これが、通常の黒い罫線のノートに比べ眼が疲れにくく、集中力が高まると言われているそうです。

そして、専用のアプリで撮影すると、紙のグレーと罫線が見えなくなり、真っ白な無地のノートに書いたようになります!

簡単にデジタル化でき、仕事でのシェアや、SNSでのシェアもしやすい。

Instagramで検索すると、出てくる出てくる!素敵なノートの数々・・・!
ぜひ、#whitelines #whitelinepaper で検索してみてください。

これは、かなりわくわくしてしまいました^^
発売されるのがとても楽しみです!

マスキングテープ・付せんなど

BGM


ふんわりとした柄やきれいな色使いが素敵なマスキングテープ。こんなにずらっと並んでいるのはなかなか見られないので思わず見とれてしまいました。
マスキングテープは、ついつい集めてしまいますね。

卓上付せんカレンダー himekuri

1週間ごとの卓上カレンダー。
なのですが!一枚ずつ付せんになっていて剥がしたあとは、ノートや手帳に貼って「日付シート」として使えたり、ちょっとしたポイントやメモ代わりに使えるというもの。

週ごとに色や絵柄が変わり、とてもかわいい。
ねこ柄もあり、猫好きの方にも大人気です。

2018年版から発売されているのですが、今回2019年版を一足早く見せていただけました。

来年もやっぱりかわいい!
ネットでの先行予約も始まったそうなので、ぜひ見てみてくださいね。


日本文具大賞 日めくり 付箋 himekuri

最後に・・・

本当に会場が広く、全てのブースを回るのは不可能でした・・・>_<

Twitterなどで、ほかの参加者のみなさんがアップされているのを見て、「あれも素敵!ああ〜これも・・・!」となっていました。

ぜひ、Twitter、Instagramで” #ISOT “で検索してみてくださいね。

今回は、貴重な機会をいただくことができて、とても感謝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA