2019年3月30日から4月1日にかけて開催された『コクヨハク』、行ってきました!

『コクヨハク』は、文具メーカー「コクヨ」の話題の文具や新商品などが一堂に会する博覧会。
ここでしか買えない限定品や、新商品がいち早くみられるとあって、人気のイベント。
コクヨの社員さんがお店に立って、直接商品についての解説などをしてくださるのも嬉しい。

このイベント、毎年テーマが決まっており、今年のテーマは「コクヨランド」。
遊園地に見立てた演出で楽しい雰囲気でした。

私は、初日の3月30日(土)に行ってきました。
お昼過ぎに行ったら限定品はほとんど売り切れでしたが、いくつか気になっていたものを購入できました!

今回の購入品はこちら!

  • ロクブンノイチ野帳(限定 箔押し)
  • MONTH YEAR LIFE ノート (新製品)
  • がんばりノート (新製品)

どれも「コクヨ工業滋賀」で作られている「びわこ文具」のシリーズ。

ロクブンノイチ野帳は、根強い人気の測量野帳のびわこ版。
”ロクブンノイチ”とは滋賀県全体のうち琵琶湖が占める面積。滋賀県のほとんどが琵琶湖と思われていることもありますが、滋賀県の面積の1/6が琵琶湖なのです。

ロクブンノイチ野帳についてはこちらもどうぞ。

あと2つは、今回新発売となったA6サイズのノート。
どちらもトラッカー(習慣づけなどのチェック表)として使えそうです。

▽MONTH YEAR LIFEノート

上に1〜31までの数字が並び、1ヶ月のガントチャートとして、習慣にしたいことをできたかどうかチェックするトラッカーとして、また、気温や体調の記録やグラフとして使えます。

▽がんばりノート

縦7マス×横5マス、四角い枠が描かれています。(写真は横向きにしています。)
目標にしていることができたら、1マスずつシールを貼ったり、色を塗ったり。
ノートを横向きにすると、ちょうど横に7マス並ぶので、1ヶ月のカレンダーのように使ったり、1週間のできたことをチェックするノートとしても使えます。

この2つの他に、「100ヨシノート」というのがありました。
1ページに1〜0の数字が振られていて、周りの人の良いところ探しに役立つノートです。タスクや夢のリストアップにも役立ちます。
この3つのノートを合わせて、新発売の『働くパパママの応援をテーマにした、子育てや自身のお悩み・目標管理などにちょこっと役立つ“小役立ち”シリーズ』。

いつもの手帳に合わせて使える薄さで、ちょこっと役立ちそうなノートです。

毎年、違ったテーマで楽しいコクヨハク。
来年も楽しみにしています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA