文具女子博2018に行ってきました!おすすめ文具と購入品

2018年12月14日(金)〜16日(日) 3日間に渡って開催された『文具女子博』
日本最大級の文具の祭典!
今年で2回目の開催ですが、昨年より会場面積も出展者も増え、まさにお祭り!!

今回は15日(土)の午後に行ってきました。
素敵な文具との出会いが色々ありましたので、ご紹介します!

目次

アートプリントジャパン スタディスケジュールプランナー

大変な勉強を可愛く記録することで楽しく勉強習慣をつけよう、という”スタディプランナー”。
韓国での人気を受け、日本でも続々と専用のノート(手帳)が続々と発売されています。
資格のための勉強や、家事の計画にも使えたり、学生さんだけでなく、広まっているようです。

そんなスタディプランナー、アートプリントジャパンさんからも発売となったそうです!
少しだけ幅が狭いA5変形サイズ。日付の記載がいつからでも使い始められます。3ヶ月分使えます。
表紙は8デザイン、中も可愛く、パタンと開けるのが使いやすそう!

公式オンラインショップ

呉竹 クリーンカラードット


スタンプみたいに、ポンポンと押して使えるペンといえば、トンボ鉛筆さんのプレイカラードットがありましたが・・・
呉竹さんからも新発売されるそうです!!!
文具女子博で先行販売されていましたが、私が行った時にはもう売り切れで・・・涙
ですが、カードにお試しさせていただきました。

ドットが押せる太軸と、0.5mmの細字のツインペン。
ドット側は、弾力のあるペン先で、軽く押せば小さなドット、少し力を入れれば大きくなります。
プレイカラードットは、一定の大きさで、きれいなドットを押すのに少しコツが要りましたが、こちらは簡単にきれいに押せるのが楽しかったです♪
12色展開、今後一般発売されるそうで、とても楽しみです!

A FLOATING LIFE プランナー


こちらは、Twitterで事前に拝見して、絶対に行きたい!と思っていたメーカーさん。
いつからでも使える、プランニングシート。ウィークリーやデイリー、ToDo用などがあります。
1枚ずつのシートで、ノートに貼ったり、バインダーに挟んだりして使えます!
A5より一回り小さく、A5ノートに貼るとちょうど良さそう。
(ToDoリストなどはちょっとサイズが違いました。)

シンプルなウィークリーのものを購入しましたが、どれも素敵なデザインで、別のものも欲しくなっています・・・!

ダイゴー プラマス


書ける!きれいに切れる!マスキングテープ。
時間が書けるOne Day、日が書ける Daily、タスクが書ける ToDo、インデックスになる BookMark、
それぞれ横向き、縦向きがあり、計8種類のラインナップ。

12月4日に発売になったそうです。
バレットジャーナルにも、ノートや手帳にちょっとだけ予定を書き足したい、目立たせたい、というときにも使えそう!

卓上ふせんカレンダー HIMEKURI


1週間ごとの卓上カレンダー。
それぞれが付箋になっていて、はがした後はノートに貼って日付シートとして使ったり、できます。
昨年、クラウドファンディングから商品化され、「2018 日本文具大賞 機能部門優秀賞」にも輝いた注目の文具。

毎日違う絵柄なのがすごい!昨年のものより一回り小さくなり、付箋ののり部分も広くなり、使いやすくなったそうです。
めくるのが楽しみです!

BANDE マスキングロールステッカー


“1枚ずつめくれるマスキングテープ”の新柄です!文具女子博で先行販売とのこと。

いままで、「1、2、3、・・・」と数字が続くものはありましたが、こちらは同じ数字・英字が続くもの。
「1、2、3、・・・」となっているものは、「今日”9”使いたい!」というときに、それまでの数字をはがす必要があり、はがしたものの保管をどうしよう、と悩むこともありましたが、これだと使いたいものをすぐに使えるのがいいですね!!

EDITABLE NOTE BOOK エディタブルノートブック

目次、ページナンバー付き、ドット方眼の、バレットジャーナルにも使いやすいノートがまた登場します〜!

A5とB6の2サイズ展開、カラーバリエーションも豊富です。
2019年1月中頃から、書店での販売になるそうです!
バレットジャーナルをするのにも、ノートの選択肢がどんどん増えて嬉しいです。

スタロジー 1/2イヤーノート

お気に入りのスタロジーエディターズシリーズノートに、限定色が数量限定で販売されるのを知り、楽しみにしていました。
こちらが限定のホワイト!
代官山にあるスタロジーのショップ3周年記念の限定だそうです。2019年1月末までイベントをされているそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

View this post on Instagram

「STÁLOGY LABORATORY TOKYO」(東京・代官山)のオープン 3 周年記念イベント 期間:2018年12月14日(金) ~ 2019年1月31日(木) . ————————————– 1,000 冊限定。ホワイト(限定色)の 1/2 イヤーノート(A5) 半年分の記録を残すのに最適なページ数の、軽くて丈夫な人気製品「1/2 イ ヤーノート A5」より、限定色「ホワイト」を販売いたします。 価格:¥1,300 ————————————– . その他にも同期間中のイベントをご紹介 ①「ちびコロ」(ストラップ)をプレゼント。 ショップにてお買い物をしていただいた方全員対象!「ちびコロ」は、当社の代表製品である「コロコロ」を約5cmにした、タッチパネルの指紋汚れを除去する粘着クリーナーストラップです。 ②2018年文具女子博にて「STÁLOGY」製品をお買い上げいただき、「Instagram」にてハッシ ュタグ「#stalogyat文具女子博2018」と共に製品写真を投稿ください。ショップにて「未来レター」を無料でご体験いただけます。ショップ店員にご提示ください。 . 営業時間変更のご案内 2018年12月16日(日)より、営業時間を12:00~19:00に変更いたします。 何卒ご了承のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 ※2018年12月15日(土)までの営業時間は、11:00~20:00です。 #stalogy #stalogylaboratorytokyo #stalogylover #stationery #madeinjapan #daikanyama #スタロジー #スタロジーラボラトリートウキョウ #文具 #日本製 #代官山 #ニトムズ #テープ #和紙 #コロコロ #ちびコロ

STÁLOGYさん(@stalogy_official)がシェアした投稿 –

↓こちらもどうぞ

新日本カレンダー 365NOTEBOOK


日めくりカレンダーの紙から生まれたノート。
薄い紙がどこか儚げで、前から使ってみたいと思っていました。
今回は、四季に合わせて4色セットになっている「365notebook四季」にしてみました。
何を綴ろうか、楽しみに使いたいと思います。

最後に

今回で2回目の開催となった文具女子博。規模も大きくなり、入場者も多く、多少混乱もあったようですが、私自身はすごく楽しかったです。
普段はネット販売中心で、手にとって見ることがなかなかできないものを実際に見られたり、メーカーさんに直接お話を聞けたり、新しい文具との出会いも多く、行ってよかったなぁと。

来年は、大阪でも開催されるそうです!
ますます規模も大きくなりそう。長く続く楽しいイベントになってほしいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高校生のころから手帳を使い始め早20年。
手帳と文具大好き。
今は、海外の自作手帳術、バレットジャーナルにはまっています。
手帳や文具について、バレットジャーナルの魅力などについてお伝えします。

コメント

コメントする

目次