2019年、始まりました!

2019年は、フランクリンプランナーをメインに使うことは決めていたのですが、それ以外、ほぼ趣味の範疇で使ってみたいなと思う手帳を購入していたら、結構増えてしまいました。

どんな手帳布陣になったのか、ご紹介します。

1.フランクリンプランナー

今年のメインで使う手帳です。
予定管理、日々のタスク管理などをする予定。以前使ってみたものの、あまり使いこなせず・・・それ以来約10年ぶりの再挑戦です。
リフィルは1日2ページ、手帳専用用紙として人気のトモエリバーという紙を使った”ユニバーサル”というシリーズにしました。
バインダーは、純正のものではなく、Filofax社のOriginal。レモンという2018年の新色です。

フランクリンプランナーは独自規格で、通常、一般的なシステム手帳との互換性はありません。
ただ、”コンパクト”というサイズは、一般的なバイブルサイズより横幅が少し大きいですが、穴の位置が同じなので、他社メーカーでも幅広のバインダーだと使えたりします。今回ネットで情報を集めたり、実際に店舗で確認したりして、Filofax Original × フランクリンプランナー コンパクトサイズの組み合わせで使うことにしました。
公式サイト→フランクリン・プランナー


2. カク手帳

以前から気になっていた手帳。
書店のLIBROさんから限定色が出ているのを知り、思わず購入してしまいました。

老舗手帳製本会社が作っている手帳。マンスリーの日付のメインスペースの周りに余白がある、個性的なレイアウトの手帳です。

今年は、家計も手帳にメモしておきたいな、と思っていたので、こちらの手帳を家計簿用に使おうかと思っています。
公式サイト→カク手帳

3. リスティ1

昨年から引き続き、リスティ1(バーチカル)を使うことにしました。
以前の記事で、途中で使わなくなってしまったということを書いていたのですが、その後復活して、昨年末まで割と記入していました。
全ページ方眼、7日間均等、(自分で書き足せば)午前4時から書ける・24時間にも対応できるフォーマット、飽きのこないシンプルなデザイン。自分の希望をほぼ満たしています!
なかなかこのような手帳を見つけられないので、今年ももしかしたら途中で書かない時期がくるかもしれませんが、お守りのような存在として、購入に至りました。

Amazonの限定色、グレーにしてみました。
主に、行動のログを記録するのに使おうと思っています。


4. VISUALIFE(ビジュアライフ)

通常のブロックマンスリーと、ページの真ん中に日付が並ぶ個性的なマンスリーのダブルマンスリー手帳。
ガントチャートとしても使えそうだし、自由に使えそうなのが面白いなと思います。
睡眠&健康状態のログ用を想定して購入したのですが、1ヶ月の振り返りを書いてもいいかも、と思い始めました。
まだ記入していないですが、どうやって使おうか考えるとワクワクしてくる手帳です。


5. SUNNY手帳

一目惚れしてしまった手帳。フォントとか中のデザインがもうめちゃくちゃ好みなのです。さすがいろは出版さん。
中は時刻が書かれていない”ざっくりバーチカル”。
ページ番号付きノートが143ページ分もあります!ノート部分に詳細を書いて、そのページ番号をマンスリーやウィークリーに書いておけば、予定と詳細を簡単に結び付けられます。
やりたいことなどを書いておけるWish Listページもあります。

「1年を晴れにするビジネス手帳」と書かれている通り、仕事用の手帳として使おうと思っています。
ウィークリーページにその時にしたことを書き、詳細や会議のメモなどをノートページに書いて、ページ番号で紐付け、という使い方を考えています。

公式サイト→https://hello-iroha.com/schedulebook/sunny/




6. ほぼ日の週間手帳

この中で一番の新入りです^^初詣に行った帰りに寄ったLOFTで見つけました。
ほぼ日(オリジナル)に不足している週間ページを補うための、ウィークリーのみの薄型の手帳。
今までこの商品の存在を知らず・・・お店で見つけたときに、これは素敵!と衝動買いしてしまいました。

今年のメイン手帳のフランクリンプランナーもウィークリーページがないので、何か補うものが必要だなと思っていました。システム手帳なので、何かウィークリー用のリフィルを探すか、自作するか。考えていたもののぴったりくるものを見つけられず年が明けてしまいました。そこで出会ったこの手帳。

このコンパクトさなのに、土日も同じ幅の7日間均等、24時間対応のバーチカル。素晴らしい!
1週間の予定、週単位のタスク管理に使っていきます。
公式ショッピングページ→ほぼ日の週間手帳

最後に

手帳は1冊という方も多いかと思いますが、興味にまかせて購入していたら、このような状態になってしまいました・・・
書き方がまだ定まっていない手帳もあるので、いろいろ試しながら考えていきます。

今年も手帳ライフ楽しみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA