バレットジャーナル(自作手帳)、7月のセットアップをご紹介。

先月からはあまり変わってないです。

↓先月のはこちら。

 

順番は、
マンスリー(月間予定)
→日記(ムーンプランナーを貼り付け)
→ウィークリーログ(週間予定)
早朝ページと日中のページ(計4ページ)
→自由ページ(週ごと)

で落ち着いて来ています。

 

先月は、ウィークリーログのフォーマットを試行錯誤していましたが、
今は、中央にバーチカルで予定を管理、
周囲に日付ごとに枠を作りTodoを記入、
というのがしっくりきています。

あと、小さな変更点ですが、バーチカルの1日分、
方眼のマス目4列分だったのを5列分にしてみました。

↓こんな感じです。

 

周囲の日付は、日付シートをコピーして使っています。

その日付シートを貼る位置にちょっとしたこだわりがあります^^

それは、枠の右下に日付シートを貼ること。

To Doを書き込む時に、頭にチェックボックスをつけるのですが、
左上に日付シートを貼ると、チェックボックスの位置がガタガタになっちゃうのです。

右下に日付だと、チェックボックスの位置がまっすぐ揃うのでスッキリします。

細かいことですが、
そんなちょっとしたことも自分好みにできるのがバレットジャーナルのいいところですね^^

 

↓日付シートについてはこんな記事も書いてみました。

 

さて、1年も半分終わり、そろそろ来年の手帳情報が出始めましたね!

バレットジャーナル、かなり自分に合っていて続けたいのですが、
フォーマットを書くのがたまに面倒に思うことも。
(本来の一番シンプルな使い方ではフォーマットにこだわる必要はないのですけどね。)

気に入っている部分、面倒だと思っている部分、
それを解決する方法・・・
ベストな手帳ライフにすべく、新作手帳情報なんかもチェックしつつ考えてみようと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA