2017年12月より、手帳新体制(バレットジャーナル1冊から、スケジュール管理用手帳+デイリーログノートの2冊体制に変更)になり、3ヶ月が経過しました。

3ヶ月新体制で運用してみて、気になったこと、そして少し変えてみたことなども合わせ、ご紹介したいと思います。

 

新体制になった話はこちら

 

スケジュール管理用の手帳

スケジュール管理用に、こちらのリスティ1を使っています。


 

マンスリーページ

左の余白には、今月中にやること、やりたいことを書いています。
行ってみたい展示会やイベントの情報は付箋に書いています。
会期が長く月をまたぐものは翌月に持ち越せるので。

予定が入ったら、まずはマンスリーページに書き、
週末(か月曜の朝)にウィークリーページに予定を書き写す運用です。

ウィークリーページ

リスティの時間軸は7時から22時までなんですが、上下に余白があり、自分で時間を書き足すと24時間対応可能です。

現在は、夜は21〜22時就寝、朝4〜5時頃起床の生活をしているので、朝の方に4〜6時を書き足しています。

下の余白には、先月からその日の振り返りをちょこっと書くようにしています。
これは、なかむら真朱さんがTwitter、『わたしの「ノート&手帳」ルール』の中で紹介されていたのを真似して始めてみました。

1日を振り返り、点数をつけ(10点満点)、”ちょっとダメだったなー・嫌だったなーということ”、”よかったこと”、”今自分の気分をあげるためにやりたいこと”を書いてます。

自分で自分の機嫌をとる、自分は何で気分が上がり、何で落ち込むのか、どうしたら気分を保てるのか、自分の振り返り、ということです。

(3週間ほど続けてみて、よかったことに結構食べ物が美味しかったことを書いてる気が・・・)

本はこちらです。↓

ウィークリーページ、左のフリースペースには、その週にやるべきこと、やりたいことを思いつくまま書き出しています。

デイリーログノート

デイリーログ用のノートは、リスティのサイズに合わせ、カ.クリエを使っています。

デイリーログは、毎朝、ウィークリーページを見ながら、その日のToDo、やりたいことを書いています。

時間軸は書いたり書かなかったり。出かけるついでにあれやって、これやって、など、時間やタイミングをうまく使いたい日は書いて1日をシミュレーションしてます。

ここは、もうなんでもありのページです。
その日に思ったこと、いいなーと思ったことのメモ、などもここに書いています。

追加したもの

昨年12月から新体制にして、このような構成でやってきたのですが、なんだかマンスリーページが物足りなくて・・・

バレットジャーナルのみで運用していた時は、マンスリーログにその月にやること、やりたいこと、トラッカー、月のまとめ、のページを作っていたのですが、リスティのマンスリーページのみではスペースが足りない・・・

ということで、マンスリーログ的なページをカ.クリエの方に作ったり、新手帳を導入したりしました。

カ.クリエに追加したもの

これは、見開きで1ヶ月の使える時間を俯瞰できるようにしたもの。
Excelで作って貼りました。
今月後半は子どもの春休み。自分がフルに時間を使える日が少ないので、どれくらいの時間を使えるか見える化したいと思って作りました。

表にしてみると意外と予定がタイト。。。ちょっと気が引き締まります。

こちらは、やりたいこと、欲しいものリストのページ。
リスティのマンスリーページの左枠に書いていたのですが、もっと伸び伸び書きたくて、こちらに作成。

日々(?)発生する欲しいものややりたいことも、デイリーログに書いていましたが、埋もれてしまうこともあるので、思いついたらこちらに書くようにしました。

1ヶ月終わったら、その月のまとめページを作って、次の月を始めるようにしようかな、と思っています。

その他追加した手帳

逆算手帳

GYAKUSAN planner(「逆算手帳」)は「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳です。

気になってた逆算手帳、買っちゃいました。

まだ、ビジョンページは埋められていないのですが、ガントチャートをトラッカーとして使用しています。(本来の使い方ができてないのがもったいない・・・^^;)

星ダイアリー

石井ゆかりさんの星占いが書かれた星座別の手帳です。

昨年はKindle版を購入、読み物として楽しんでいたのですが、今年は紙の方を買ってみました。
後々、星の動きと照らし合わせて、自分のあの行動・出来事が繋がってるのかも!と思えたら楽しいな、と日記帳として使っています。

右のフリーページには、毎週更新されるしいたけ占いを書き写しています。

しいたけ占いは、今週はこんな風に過ごしたらいいよ、ここに注意してね、というのをなんとなく参考にしています。

最後に

昨年はほぼバレットジャーナルのみだったのですが、今年に入り、使う手帳の数が増えてしまいました。

もともとが手帳好き、つい気になる手帳を色々買っちゃいました・・・

初めから用途を考えて買ったわけではなかったのですが、書きたいことを用途別に分散したらこういう形になってきた、という感じです。

持ち歩きはリスティ+カ.クリエのセットのみで、他は家に置きっぱなしということもあり、今のところ多すぎて負担、ということはないです。

使っていくうちに、また変わっていく気もしますが、その時に合う使い方を模索していきたいな、と思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA