【ジブン手帳DAYs mini】ジブン手帳から1日1ページタイプの手帳が発売になりました!

【ジブン手帳DAYs mini】ジブン手帳から1日1ページタイプの手帳が発売になりました!

今年10周年を迎えた人気の手帳、ジブン手帳。24時間バーチカルが特徴の手帳シリーズでしたが、今年、満を持して、1日1ページタイプが発売されました。
「ジブン手帳DAYs mini」。早速購入したので、中身を紹介したいと思います!

サイズとカラー

サイズ

ジブン手帳シリーズには、A5スリムのレギュラーサイズと、B6スリムのminiサイズがありますが、今回のDAYsは、miniサイズのみです!

B6スリム(190×120mm)

年間2冊の分冊タイプ

1日1ページタイプだとページ数が多くなるので、DAYsは、年間で2冊に分かれている分冊タイプになっています。

1〜6月の前半と7〜12月の後半に分かれています。

カラー

カラーバリエーションは、

  • イエロー
  • グレー
  • ブルー
  • レッド

の4色。

ただ、カバーと本体の間にそれぞれのカラーの紙がはさまっているだけなので、好きな紙に入れ替えることもできます!

私は、グレーを購入しました!

手帳の内容

3年カレンダー

まず最初は、2020年〜2022年までの3年間のカレンダー。前年と、当年、来年のカレンダーが入っています。

年間スケジュール

1年間のスケジュールを書けるページ。
記念日や大切な人の誕生日を書いても。

今年の目標/今年のイベント

見開きで、左ページには今年の目標を、右ページには今年のイベントを書けるページです。

目標は、「仕事・勉強」「資格・教養」「金融・貯金」「健康・美容」「趣味・娯楽」「旅行・休暇」「家族・恋人」「友人・人脈」「その他」の項目ごとに書けるようになっています。

今年やりたい100のリスト

今年やりたいこと、行ってみたいところなどをリストアップしておくページです。予備の欄もあるので、最大112個まで書き出すことができます。

100個も書き出すのは難しいですが、小さなことでも書き出してみるのがおすすめ。定期的に見直すと、意外とできていたりして、達成感が味わえます!

フリーリスト

読みたい本/読んだ本、みたい映画/みた映画など、趣味に合わせてリストアップできるページ。見開き3ページ(6ページ)分あります。

マンスリーページ

カレンダーとガントチャートが見開き1ページに収まっています。

これは、「ジブン手帳Lite mini」で採用されたフォーマット。従来のジブン手帳シリーズでは、カレンダーとガントチャートは別々のページになっています。

ガントチャートは、長期にわたる計画を立てたり、習慣トラッカー(ハビットトラッカー)として使えますね。

今回は分冊ということで、1〜6月の前半冊子では、2021年7〜12月分のマンスリーページが、2ヶ月分見開きで入っています。

前半冊子を使用しているときに、その年後半の予定も入ってくることがあるのでありがたいですね。

7〜12月の後半冊子には、2022年1月・2月が見開きで入っています。

毎月の扉ページ

月の初めには、扉ページがあります。

月初に目標などを書き、月末にその月の振り返りなどを書くことができるページです。

項目が予め書かれているので、振り返りをしやすいのではないかと思います!

デイリーページ

この手帳の要、デイリーページです。このデイリーページが、とにかくこだわりが詰まっていてすごいな、と思うのです。

ページ上部には、日付と天気欄。

そして特徴的なT型時間軸。1日1ページ手帳でよくあるのは、ページ左に時間軸があるものですが、ジブン手帳DAYsは、ページの真ん中に時間軸があります!
真ん中に時間軸があることで、左右で内容を分けて書くことができます。

  • ToDoと予定
  • 予定と実績
  • 自分と家族の予定
  • スケジュールと日記

などなど、アイデア次第でいろいろな使い方ができそうです!

また、1日1ページ手帳は、今日が1週間の中でどの位置かがわかりにくいという欠点がありますが、それを解消したのが、Tの横棒に当たる部分。
その前後の日付が並び、その週がハイライトされています。これで、週のうちどの位置にあるのかが視覚的に把握できるように工夫されています。

ページ下部には顔マークがついていて、今日の気分を記録しておくことができます。

また、カレンダーも表示されていて、今日が何週目の何曜日かを把握しやすいようになっています。

今年の振り返り

後半冊子の最後に、今年の振り返りページがついています。

左ページは「あなたの出来事」、右ページは「家族や友達、そして世界の出来事」を書くページ。

1年間のまとめができます。

各冊子ごとの収録内容

【1〜6月前半冊子】
・3年カレンダー
・年間スケジュール
・今年の目標/今年のイベント
・今年やりたい100のリスト
・フリーリスト(6ページ)
・マンスリーページ(2021年1〜6月)
・見開き2ページマンスリーページ(2021年7〜12月)
・毎月の扉ページ(2021年1〜6月)
・デイリーページ(2021年1〜6月)
・メモ 3ページ

【1〜6月前半冊子】
・3年カレンダー
・年間スケジュール
・今年後半の目標/今年後半のイベント
・今年やりたい100のリスト
・フリーリスト(6ページ)
・マンスリーページ(2021年7〜12月)
・見開き2ページマンスリーページ(2022年1〜2月)
・毎月の扉ページ(2021年7〜12月)
・デイリーページ(2021年7〜12月)
・メモ 2ページ
・今年の振り返り

最後に

本当にこだわりがぎゅぎゅっと詰まった手帳です。実際に手にとって見て、あまりのこだわりに感動してしまいました。
珍しいT型時間軸、どのように使おうか、今から楽しみです。

created by Rinker
実務教育出版
¥1,760 (2020/10/29 02:18:24時点 Amazon調べ-詳細)

気になる手帳カテゴリの最新記事