ついつい買ってしまうマスキングテープ。
手で適当に切るのもかわいいけれど、綺麗に切りたい時も。

ただ、ハサミを持ち歩くのは面倒だったり、
マスキングテープカッターも発売されていますが、それもかさばって持ち運ぶには不便だったり。

そんな中、先日コクヨからクリップタイプのマスキングテープカッターが発売されたと聞き、早速購入してきました。

クリップタイプのマスキングテープカッターとは?

その名も、カルカット(クリップタイプ)

見た目はコロンとしたかわいいクリップで、マスキングテープに挟むだけ。
軽い力できれいに切れます。
クリップなので付け替えも簡単。小さいので持ち運びにも便利。

10〜15mm幅用“と”20〜25mm幅用“の2サイズ。

それぞれ、ライトブルー、ライトピンク、ホワイトの3色があります。

 

早速使ってみました

早速マスキングテープを挟んで使ってみました。

コクヨの商品紹介ページの使い方の説明では、

  1. クリップでテープをはさむ
  2. 本体を軽く持ちテープを引き出す
  3. 本体を押さえ ひねるように切る

とあったのですが、2のテープを引き出すのがどうにもうまくできなくて。

はさみ方を変えたり、コクヨの紹介動画を見てみたり、試行錯誤・・・。

何度かやっているとするっと引き出せる感覚が!
自分では軽く持っているつもりが、強すぎたのか。
どうやら「軽く」が軽くなかったようです。

カルカット本体ではなく、このようにマスキングテープを持って引き出した方がうまく行きました。

このように持ってマステを引っ張っても、うまい具合にカルカットがずれていき、引き出せましたよ。

そして、カルカットを押さえ、マステをひねったら、

本当に、かるーい感覚で、きれいに切れました!

このサッと切れる感覚が結構快感です。

付け替えもすぐにできるので、複数のマステを使いたいときにすごく便利。
クリップタイプでペンケースなどにも入れやすいので、持ち運びにもいいですね!

マステを使う機会も増えそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA