先日から使い始めた新しい手帳、NOLTY(能率手帳)のリスティ1。

家にあった付箋に予定を書いて貼ってみたら、おっと、バーチカルの幅より大きくて次の日にまではみ出してしまう!

ちょうど合う付箋はないかな、と探してみることにしました。

まずはサイズを測ってみる

リスティ1のマンスリー(月間)、バーチカル(週間)の1日の幅を測ってみるとどちらも27mmでした。

ただ、バーチカルは、時間の数字の部分を含めて27mmだったので、時間の数字にかぶらないようにするには25mm以下のものを探した方が良さそうです。

(リスティは全ページ3.5mm×3.5mmの方眼です。)

 

「付箋 25mm」で検索してみた

早速、「付箋 25mm」で検索してみました。

幅(短い方の辺)が25mmのものは割とあるようで色々と出てきたのですが、今回探しているのは、長さ(長い方の辺)が25mmのもの。

ちょうどいいのはないのかなーと見ていたら、
25×7.5mmの「ポストイット見出し(ミニ)」というものを発見!

ちょうど良さそう!

さらにそこから調べてみたところ、
どうやらリスティとジブン手帳miniはバーチカル幅が同じっぽい!

ということで、ジブン手帳miniに合う付箋から攻めてみることに。

3種類買ってみた

ジブン手帳miniに合う付箋で見つけたものを3種類買ってみました。

・ジブン手帳Goods フィルムふせん mini専用
・ほぼ日のフィルムふせん FLOWER VASE
・ポストイット見出し(ミニ)

ジブン手帳Goods フィルムふせん mini専用

ジブン手帳のフィルムふせんは、26×5.5mm、26×11.5mm、26×17mmの3サイズ、各2色ずつ(40枚/サイズ×3サイズ(計120枚))入っています。

二つ折りのプラスチックのケースに入っていて持ち運びに便利そうです。

ほぼ日のフィルムふせん FLOWER VASE

ふせんを花瓶に見立ててデザインされた、かわいいカード型のケースに入っています。

5サイズあって、枚数は計189枚。リフィルもあるので、使い切ったら補充することもできます。

24×5.5mmのものが4色(計84枚)、24×11mmのものが1色(21枚)、
32×5.5mmのものが2色(計42枚)、32×11mmのものが1色(21枚)、
32×22mmのものが1色(21枚)

長さ24mmのものがぴったり合いそうです。(上段の5色)
32×22mmも向きを変えれば使えそう。(下段左端)

ポストイット見出し(ミニ)

サイズは25×7.5mm、100枚×10パッド(計1,000枚!)。
黄色が4パッド、ピンク・青・緑がそれぞれ2パッドずつ。
紙のケースに入っています。

上の2つはフィルム素材のふせんでしたが、これは従来の紙のふせんです。

早速貼ってみた

マンスリーページに貼ってみた

ジブン手帳のふせんは横幅ぴったりですね。

ほぼ日の32×22mm、縦向きに貼ってみましたが、若干はみ出てます・・・
長さ24mmの2サイズはちょうどよく使えそうです。

ポストイットも横幅ぴったりです。
サイズはいいですが、紙のふせんなので、フィルムふせんと比べると端がぴらぴら浮く感じが気になりました。

ウィークリーに貼ってみた

ジブン手帳のふせんは、横幅ぴったりなので、時間の数字にかぶってしまいます。
でも、フィルム素材で、透けて見えるので問題はなさそうです。

ジブン手帳に合わせて作られているので、リスティの時間軸にぴったり!というわけにはいかないけど、なかなか良さそうです。
幅5.5mmで1時間分、11.5mmで1.5時間分、17mmで2.5時間分として使える感じでしょうか。
(ちなみに、幅5.5mmがジブン手帳の1時間分、11.5mmが2時間分、17mmがマンスリーの1日にぴったりなようです。)

ほぼ日のふせんは、長さ24mmなので、時間の数字を避けて貼ってぴったりでした!
(こちらもフィルム素材なので、かぶっても大丈夫ですが。)
32×22mmは、縦に貼ると4.5時間分くらいになるので、半日の予定などに使えそうです。

ポストイットは、長さ25mm、時間の数字を避けて貼ってぴったりです。
幅7.5mm、すこーしはみ出ますが、1時間分として使えますね。

最後に

ポストイットとジブン手帳のふせん、ほぼ日のふせんは、素材が違うので、そもそもの好みが別れるところではあるのかなと思います。
(私は、ぴらぴらと浮くのが気になるのでフィルムふせんが好きです。ただ筆記具を選ぶので(普段ジェルインクのペンを使っています)、そこが不便ではありますが。)

コスパが断然いいのはポストイット、
フィルムふせんであればジブン手帳が全てのサイズ合うのでいいですね。

ほぼ日は、サイズが合わないものも入っているので、リスティのみを使う場合は、余ってしまうかもしれません。デザインは一番好きです!

ジブン手帳・ほぼ日のふせんは、カードサイズの台紙になっているので、手帳に挟んで持ち運びに便利です。

手帳のお供のふせん。
リスティ1のふせん選びの参考になれば嬉しいです。

 

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥542 (2019/11/23 09:03:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
スリーエム(3M)
¥144 (2019/11/23 09:03:28時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA