文具さんぽ-西荻窪

文具さんぽ-西荻窪

東京・JR中央線沿線の、個性的な個人商店が多く集まる街「西荻窪」。
西荻窪にある素敵な文具店をご紹介します。

トナリノ

西荻窪駅南口を出て、徒歩約10分。神明通り沿いにある、おうちから小鳥が覗く可愛い看板が目印のお店、「トナリノ」。
”いつもとなりにおいて使いたい、デザインや使い心地に愛着の感じられる文房具”がテーマのお店です。

実用的な文房具からプレゼントにもぴったりな可愛い文具、オリジナルデザインのカードなど、持っているだけでワクワクする文具が並びます。

それぞれの文具の横には、店員さん手書きのイラスト入りの説明カードが!詳細なイラストと、文具に対する愛が詰まった説明。じっくりと読んでしまいます。
このイラストは、毎月発行される「トナリノ新聞」にも。

「トナリノ新聞」は、毎月のテーマに沿って作成されている手書きの新聞。今月分はレジのところで配布されています。バックナンバーは、冊子になって販売もされていました!

店員さんも気さくで、とても居心地のよいお店です。

トナリノ
〒167-0053 東京都杉並区西荻南1丁目18−10
【営業時間・定休日】
open 11:00-20:00
休み: 第1、3水曜日 ※月により変動する場合があるそうです
http://tonarino.ocnk.net/

タビー

2019年5月にオープンした、動物デザインに特化した文具・雑貨のお店、「タビー」。

西荻窪駅から徒歩約5分、神明通りを進み、西荻南区民集会所の角を左に入ったところにあるお店です。

便箋やメモ帳、シール、マスキングテープなど様々な文具が並びますが、どれも動物モチーフ!!
こんなにいろんな種類の動物柄の文具があったのか!とびっくりします。

文具の他にもハンカチなどの雑貨も

こんなにマスキングテープが並んでますが、全部動物にちなんだもの

この日は、装飾が美しく、書くことを楽しめる”飾り原稿用紙”の”碧翡翠”を。

文具店 タビー
〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-5-21-102
【営業時間・定休日】
open 11:00-20:00
休み: 水曜日
https://tabby.storeinfo.jp/

(店内の写真は、撮影許可をいただきました。)

素敵な可愛いお店が多い西荻窪。また新たな発見を求めて散歩に行ってきます。

文具さんぽカテゴリの最新記事